| Up | 「実体」 の言語ゲーム | 作成: 2025-12-19 更新: 2025-12-19 |
<偶然>で済ますわけにはいかない」 また,不可知論を立てることは,「生成主体は不可知」と言っているのと同じ。 現象論は,実体論を免れている 実際,現象論が退けているのは,実体論ではなく実在論である。 実在のイメージは, 「知覚・感覚が捉えるもの」 これは,存在階層論 (現象論) によって,解体される。 実在は,幻想である。 翻って, 実体論の「実体」とは何か? という話になる。 これをまじめに考えると,プラトニズムになる。 この話の要諦は,まじめに考えないことである。 このまじめに考えると考えないのよい教科書が,Wittgenstein の前期と後期。 Wittgenstein の「前期→後期」は,「転回」と言われたりするが,そうではない。 「イデア論」はそのまま「言語ゲーム」に読み換えられる。 実際,イデアの「分析棚上げ」は,「言語ゲーム」である。 実体論は, 「実体」 の言語ゲームなのである。 即ち,現象の観察から, <実体にすると便利で,論理的にも破綻しないもの> が浮かび上がるとき,これに名前をつけて実体にする。 実体の言語ゲームが所与のところで生きる者は,実体を実在にする。 そこで,実在は幻想であることを知るために,現象論 (存在階層論) をやる。 そして,実体の言語ゲームの理由を知る: ・実体措定を論理的に破綻させない物理的基盤が有る そこで,功利主義の立場から,確信犯的に実体の言語ゲームを択る。 つまり,実体論は,つぎの思想遍歴をするものである: |