Up | 「アイヌ」の時代区分 : 要旨 | 作成: 2018-11-19 更新: 2018-11-19 |
「アイヌ文化を生きた者」が,「アイヌ」の意味である。 「アイヌ文化」は,一様ではない。 親族の系統や地域によって違ってくる。 そして時代の流れによって変化する。 かくしてつぎのようになる:
そして時代の流れによって変化する。 <系統や地域による違い>の方は,ほとんどわからない。 アイヌは文字をもたなかったので,己の記録というものがない。 遺物がいろいろあっても,遺物から生活形態を演繹することはできない。 手掛かりは,和人や外国人が書いたアイヌレポートである。 しかしそのうちで学術的な見地から本格的と言えるものは,John Batchelor の著作くらいである。 しかもこれは,地域限定のものである。 そして,Batchelor の時期が,アイヌ調査研究のラストチャンスであった。 Batchelor と同時期に Batchelor のようにアイヌを研究しようとする学者は,いなかった。 学者が現れたのは,アイヌが終焉し,時既に遅しとなったときである。 アイヌ終焉後の「アイヌ研究」は,考古学──遺物調べ──になるのみである。 文化人類学・民俗学──フィールドワーク──は,したくてもできない。 一方,<時代の流れによる変化>の方は,対象の存在レベルを<部族・地域の多様性>の上に設けることができ,実際「アイヌ統治史」──これについては文献が揃っている──の枠組が使えるので,今日でも主題にすることができる。 このとき,時代の流れによって変化するものは,共同体の形と,生業の形である。 そして,つぎが時代区分になってくる:
「1. 松前藩統治前」は,和人が進出してくる前の時代である。 部落の長の上位者に,部族長があった。 部族長の存在理由は,部族間対立の安定化と,狩猟採集物と日用品の物々交換を内容とする渉外の安定化である。 「2. 場所制度 (アイヌ隔離政策) 期」は,部落の長の上位者が松前藩になる時代である。 狩猟採集物と日用品の物々交換も,松前藩に限られ,制度化される (「場所制度」)。 「3. 場所請負制 (商品経済政策) 期」は,松前藩のアイヌ隔離政策が,商品経済の進出によって壊れていく時代である。 場所制度が場所請負制になって,「場所」は場所請負人によるアイヌ差配の場所になる。 アイヌの生業に<出稼ぎ>が加わり,自分を労働力商品にするアイヌが出てくる。 |