Up | アリバイづくり : 要旨 | 作成: 2018-09-12 更新: 2018-09-12 |
防災が自ずと自分の役割になる者がいる。 行政,マスメディア。 学校,商店等,営業が人を囲う格好になるところ。 彼らは,災害が起こったとき,防災への日頃の取り組みの不十分・怠慢が問われる立場にある。 そこで彼らは,アリバイづくりとして,防災への己の取り組みを過剰に演出する者になる。 ──訴訟社会は,アリバイづくり社会である。 テレビは,四六時中ひとにああせいこうせいを言い,喧しい。 ひとを「白痴」視するわけである。 むかし大宅壮一という社会評論家が,テレビ番組の低俗性に警鐘して「一億総白痴化」を言い,これが流行語になった。 今日テレビによる「一億総白痴化」は,ひとが子ども扱いされるようになることである。 ひとは,これに慣らされる。 これをあたりまえのこととする。 ひとは,このことの危険性を知らない。 よくよく洞察すべし。 マスメディアがひとを導く社会,マスメディアが<正しい>になる社会は,危険なのである。 これは,社会が画一化社会,統制社会にのめり込んでいる ──コンプライアンス社会は,マスメディアが教師づら・指導者づらする社会である。 |