Up | <情報システムを物にしていく>と同型 | 作成: 2016-04-03 更新: 2016-04-03 |
原発は,<物にしていく>の一般過程を免れるものではない。 特に,<原発を物にしていく>は,<情報システムを物にしていく>に同型を見ることができる。 (総じて,「原子力立国」は,「情報立国」に同型を見ることができる。) <情報システムを物にしていく>は,試行錯誤のプロセスである。 導入したシステムは,「使い物にならない」から始まる。 トラブルがあたりまえで,これのフィックスに明け暮れる。 最初は,手探り。 そして,だんだん勝手がつかめてくる。 システムは,パッチ当てと改造で進化する。 しかし,ときに大きな事件 (インシデント) が起こる。 情報システムは,この進化過程のつねに途上である。 事故は,つきものである。 最近では,ANAシステムがダウンした。 シスコ製スイッチの故障(バグ)が原因であるという。 システム障害は二日にわたり,欠航した便数はANAの国内線だけで148,7万人以上の利用者に影響。 原発も,<物になる>の一般過程を免れるものではない。 原発は,<物になる>のつねに途上である。 トラブルは,つきものである。 実際,大小様々頻繁にトラブルと遭遇してきたことが,福島第一原発事故後,だんだんと明らかにされてきている。 情報システムに鑑みても,原発はかなり不細工なものであると見ておくのが妥当である。(所詮,人間が考え,つくる物である。) 原発は,安全であるはずがない。 事故の無いものであるはずがない。 そして,これの「事件 (アクシデント)」は,「大災害」を意味する。 原発に付き合うとは,これらを丸ごと承知の上で付き合うということである。 |