Up | <大災害を思想する> : はじめに | 作成: 2016-04-16 更新: 2016-04-17 |
思想は,この無常観が契機である。 災害・死は,「無常」の主要な内容である。 災害・死は,思想を生む。
「大災害」の思想は,「観念」である。 「観念」の内容は,「運不運」「他人事」である。 思想の遍歴は,「観念」に至る。 しかし,「観念」は自明のことである。 はじめから感じていたことである。 ただ,人間というものは,この直感を抑圧し,智に迷い,そして迷いから脱けて,愚に戻るという一循環をするようになっている。 遠回りの果てに,「大智如愚」を知る。 災害を抗うものとするとき,災難はのがれられないものになる。 災害を抗うものとしないとき,災難は「のがれる・のがれない」のものでなくなる。 災害は,「のがれる・のがれない」で思うものではない。
災害・死は,思想を生む。 ──本来ならば。 商品経済に,思想は合わない。 商品経済が普くところは,思想が生きられないところである。 大災害も,思想の契機とはならない。 商品経済の系は,資源蕩尽の系である。 「発展」は,資源蕩尽能力の発展である。 この発展は,人を夜郎自大にし,己の分際を忘れさせる。 資源蕩尽は,早晩行き詰まる。 ( 「商品経済は10年刻みの自滅曲線を描く」) 「地球温暖化阻止」などと地球の主人気どりの口をきいているが,実際は,「温暖化効果」がどんなふうかを目撃できる前に,人間は滅亡することになる。 人間にとって,資源蕩尽に行き詰まることは,滅亡することである。 人間は,このような生き物となることを,自身の進化にしてきた。 人はいま,自分を地球の何様かのように想うに至っている。 あちらもこちらも,「バベルの塔」の土木工事である。 大災害は,この「バベルの塔」建築をペチャンコにする。 しかしいまは,人がここから思想に向かうということはない。 「復興」を唱え,もっと丈夫な「バベルの塔」の建築へと向かう。 「バベルの塔」の効用は,これの下敷きになって死ぬというものである。 「バベルの塔」づくりを自分の定めにした人間は,これの下敷きになって死ぬのもまた定めである。 人間は,丈夫な世界の構築を進化の方向にしてきた。 <丈夫>が,人間の倫理である。
<丈夫>の倫理は,他の生物との比較で,見えてくるものである。 人間は,<丈夫>を用いて,<災害を撥ね返す頑丈さ>をデザインする。 対して,生物のふつうは,<災害を受け流す柔軟さ>をデザインする,である。 地球が貧乏揺すりをしたら,動植物は全滅する。 実際には,地球の動きは極々慎ましい。 地球のスケールからすると,極々々微々たるものである。 ただ,この極々々微々たる動きも,人には「大災害」になるというわけである。 生き物は,地球の運動の賜である。 「大災害」は,「生かされている」の含蓄である。 ひとはこれを観念する。 観念の内容は,《「運不運」「他人事」を適切に用いる》である。 ひとは,本来,これができる。 しかしいまは,「大災害」に際すると,「運不運」「他人事」を適切に用いることを抑圧し,欺瞞を創作し,この欺瞞で自縄自縛となり,不自由になる。 自由の回復の形は,<観念の回復>である。 そして,<観念の回復>を行うものは,思想である。 実際,思想の役どころは,こんなところである。 高々こんなところである。 しかし,「大災害」に際すると,思想も死ぬ。 高々こんなところの役どころも,務められない。 欺瞞に同調・埋没するばかりとなる(註)。
|