Up | 要 旨 | 作成: 2008-09-22 更新: 2008-09-30 |
しかし,ことばで定義できないことは,それが空虚な概念であることではない。 実際,「よい○○」は,Wittgenshtein の謂う「言語ゲーム」の意味で,現実的である。
現実的な「よい○○」に対し,理念としての「よい○○」もある。 これについても,ここで軽く押さえておく。 「必然/一意決定的造形」(論理/ルール的必然,機能的必然)の意味では,「デザイン」の語は使わない。 すなわち,不確定性は,「デザイン」のことばを使うときの要件の一つである。 ──「これも一局」が,デザインの作法。
そこで,「現れている○○=売れる○○」から反照的に,「隠されている/実現されていない○○」としての「よい○○」が理念として持たれてくる。
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