Up | 要 旨 | 作成: 2008-09-22 更新: 2008-09-30 |
(1) 商品経済は,<大事>を隠す。
──「売れる○○」が「よい○○」になる。 幻惑されて,<大事>が見えなくなる。慣れで,<大事>を見なくなる。 (2)「為人謀而不忠乎」(『論語』, 学而)
(3)「塞翁が馬」
いつも「いま」を「肝心な時」と感じ,「機会損失をしない」の考え方へ進む。 (4)「奢れる者は久しからず」
「自分は違うゾ」タイプが登場しては退場する。 「自分は違うゾ」「いまが肝心/決定的な時」の想いを持つのは,「若者」の特性である。 要点は,歴史の知識。 ──例えば,20年周期の振り子運動に対し「ああまたか!」のリアクションができるためには,最低一周期を経験できるだけの歳を取っていることが必要になる。 (→ 若者論/老人力論) (5) 中央指導(「リーダシップ」)体制は,組織破壊をする。
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