Up | <変化>を当為にする,<差異>で商売する | 作成: 2008-08-21 更新: 2008-08-21 |
A. <差異>で商売する 商売は,<差異>で商売する: B. <変化>を当為にする ひとは,日常・安定に飽きる。 自分に劣等感をもつ。 「勝ち組」に対する格差感・羨望の念にとらわれる。 「つねに変化しなければならない」「スピード感」「生き残り」「時代遅れ」「流行の先端」といったことばに弱い。 この結果が,<変化>を当為にする精神構造。 C.「イノベーション/改革」を当為にする集団心理 「イノベーション/改革」は,よい意味のことばである。 よって,<変化>を「イノベーション/改革」と呼ぶとき,それは当為になる。 「イノベーション/改革」を当為とする心理は,集団心理になる。 マスコミがこの集団心理醸成の中心になり,社会全体が無批判的に「イノベーション/改革」を当為にするようになる。 |