オンサイト (教室での一斉授業) の場合 | オフサイト (学習者へのビデオ配布) の場合 | |
インタラクションの設計 | 困難 (シーケンシャルなメディアであることが決定的な理由) | |
部分的修正 | 手軽に行えない。
ビデオ録画とテープ編集が必要。 | 手軽に行えない。
ビデオ録画, テープ編集, テープの再配布(交換) が必要。 |
その他 | 「授業」が「ビデオ機器操作」の形に変わるだけで, 教師にとって得するところがない。
通常の授業のよりも学習者を疲労させる。 (実際,「テープ再生」の授業を実践してきた人はいない?) | ビデオ配布は学習者に買わせる形で成立。ビデオのダビング, 流通に労力/時間/コストがかかる。 |