Up
|
English
最重要局面の特定
作成: 2003-05-09
修正: 2003-05-09
授業には,最も重要な局面がどこかにあります。それを確実にとらえてください。
そしてその箇所を,最も注意深く丁寧に (時間をかけて) 指導してください。
例えば,「比例関係の表現法──"対応する2量を指定"」の理解を進めることが目的の授業において,素材としてつぎの問題を使うとしましょう:
「毎時60km と毎秒10m,どっちが速い?」
さて,この授業での最重要局面は何になるでしょう?
答え: 生徒をつぎの考え方に導くところが,最重要局面になります:
「なぜ,どちらが速いかすぐにわからない?」
「時間と距離がそろっていないからだ」
「時間か距離のどちらかをそろえればわかる!」
「時間をそろえれば,距離の大きい方が速い」
「距離をそろえれば,時間の短い方が速い」