単元の論理的構成 作成: 2004-05-13
更新: 2006-04-12


  • 単元設計は,論理的なものです。
    このことが,案外,認識されていません。

  • 単元設計を論理的に考えるために,「単元」をつぎの構造で考えます:

      1.
      2.
      3.


  • これに対応して,単元に入る前に,つぎのことを自らに明確にしてください:

    1. 「いま」と「ゴール」は?
      この間のギャップは?
    2. どのような階段をつくった?
    3. 「シンプルなデザイン」でこころがけたこと,工夫したことは?


  • 単元の授業は,「以上の点の押さえとプラニング」の実現ということになります。

  • 注意
    • 「階段(構成)をシンプルに!」は,「淡泊な内容を!」ではありません。
      アタマで階段は昇れません。カラダを変えることで階段を昇ることになります。
      そしてカラダを変えるものは,「相応のジタバタ」です。
      したがって,生徒には「相応のジタバタ」をさせねばなりません。
    • 「シンプルな構成の中に相応のジタバタを的確に組み込む」というのが,単元設計の視点です。