Up
|
English
主題研究
作成: 1997-01-23
修正: 1999-06-30
授業設計は,
主題を理解する
ことからはじまります。
主題の意味/本質
主題の価値
道具的価値(生活的価値)
数学的価値
教育的価値
学習の上での主題の難しさ
主題(の難しさ)を理解してないうちは,柔軟な指導はできません:
「この難しさのために,このような指導の段階を踏む必要がある。」
「十分時間をかける必要があるのは,この箇所だ。」
「予想される生徒のリアクションはこのようなものだ。これにはこんなふうに応じていこう。」
「この指導法は主題の本質から離れるきらいがあるが,ここはウソも方便だ。」
「このレベルまで生徒が到達すれば,まあよしとしよう。」
どのように教えるべきで,どのように教えるべきでないかを決める。
いずれにせよ,
ホントを教え,ウソを教えない
こと。
そのために,教師自身主題をしっかり理解すること。
それから,
「ホント」には色々あること(「ホント」のレベル)
に留意する。