Up
|
English
何を教える?──
「形」
要 約
教科の主題:「形」
「形」とは?
「形」:
つくり方/つくられ方
「形」:つくり方/つくられ方
「構造」
「つくり方/つくられ方」の体系化としての論理系
解釈 (=フィクション)
としての「形」
フィクションとしての「形」
無いものを見る
「抽象/具象」
「抽象」
「具象」
両立する見方
「決定」のシステム
「決定」のシステム
「決定」の方法
恣意と絶対
恣意と絶対
生活感覚との背反
リアルとフィクションの連結における「1対多/多対1」
「行儀(マナー)」
形 (フィクション) の淘汰
「形」を教えるとは?
「形」の道具性
What, Why, How
教科指導の二重性──論理の指導とマナーの指導
二種類の評価──論理の評価とマナーの評価
教科教育のプロダクトアウト
まとめ