Up | English 何を教える?──「形」  


リアルとフィクションの連結における「1対多/多対1」 「行儀(マナー)」
要 約
教科の主題:「形」
「形」とは? 「形」:
 つくり方/つくられ方
「形」:つくり方/つくられ方
「構造」
「つくり方/つくられ方」の体系化としての論理系
解釈 (=フィクション)
 としての「形」
フィクションとしての「形」
無いものを見る
「抽象/具象」 「抽象」
「具象」
両立する見方
「決定」のシステム 「決定」のシステム
「決定」の方法
恣意と絶対 恣意と絶対
生活感覚との背反
形 (フィクション) の淘汰
「形」を教えるとは? 「形」の道具性
What, Why, How
教科指導の二重性──論理の指導とマナーの指導
二種類の評価──論理の評価とマナーの評価
教科教育のプロダクトアウト
まとめ