Up
ディジタル教材の考え方
作成: 2009-01-09
更新: 2011-10-23
オンラインブック版
導 入
0. はじめに
0.1
本テクストの趣旨
0.2
ディジタル教材の試行と失敗学
1 部 ディジタルの分限
1. ディジタルを授業に使う意味を考える
1.0 要旨
1.1
ディジタルの分限の理解
1.2
メディアが変わればカラダが変わる
1.3
バーチャル・リアリティ
1.4
デモンストレーション (プレゼンテーション)
2. ディジタルは,<教える>メディアではない
2.0 要旨
2.1
「カラダの形成」に関して
2.2
「<つくる>をさせる」に関して
2.3
「動作をわからせる」に関して
2.4
「論理をわからせる」に関して
2.5
「チョークと黒板」の意味
2.6
ディジタルは,<教えたことにする>メディア
3. 授業でディジタル教材が有効になる場合
3.0 要旨
3.1
ディジタル教材が有効な場合
3.2
精巧な表現
2 部 ディジタルの実際使用
4. 授業とディジタルの相性の悪さ
4.0 要旨
4.1
ディジタルと「チョーク・黒板」の相性の悪さ
4.2
授業の中でではなく授業単位で使う・使わないを切替え
4.3
ディジタルは,べつに使わなくてもよい
5. 教授/学習材のディジタル化は,運用面で利点がある
5.1 要旨
5.2
保存・使い回しがラク
5.3
低コスト (費用・時間・労力の経済)
5.4
大事よりもコストカットが優先される風潮と合致
3 部 ディジタル教材の作成
6. 主題研究・授業設計から始まる
6.0 要旨
6.1
ディジタル教材は,授業設計ができた上での話
6.2
主題研究をサボらない
6.3
授業設計では<理詰め>を心掛ける
7. ディジタル教材作成の考え方
7.0 要旨
7.1
シンプル (余計なものの徹底排除)
7.2
凝るところと凝らないところを間違えない
7.3
不足感は蛇足に進む
7.4
色はノイズになる
7.5
「3Dは錯視の利用」に留意
7.6
観察・実験のディジタル教材はインチキになる
7.7
アニメーションの使用は,疑ってかかる
7.8
興味を喚起するのは,あくまでも主題の内容
閉 じ
8.
おわりに
付 録
9. レジメ1
9.1
ディジタル教材に伴う問題の理解
9.2
ディジタル・コンテンツは,作り手・送り手の都合/満足の表現
9.3
ディジタル・プレゼンは,「ショー」で終わってしまう
9.4
ディジタル・プレゼンをつくる者が嵌る落とし穴
9.5
授業の条件
9.6
授業者が嵌るディジタル教材の落とし穴
9.7
例:算数・数学の授業の場合
9.8
「チョークと黒板」の意味
9.9
従来型の授業をする力が基本
9.10
授業でディジタルコンテンツを使う場合
9.11
オンライン教材――実現はたいへん
9.12
ディジタル教材に取り組む意味を考える
9.13
参考
10. レジメ2 ( PowerPoint の場合)
10.1
趣旨
10.2
PowerPoint について
10.3
失敗パターン
10.4
「ディスプレイ」に対する思い込み (認識の誤り)
10.5
ディスプレイは,<教える>にはならない
10.6
言説・情報に惑わされる/騙される
10.7
「ディジタル教材」の考え方
10.8
ディスプレイ制作の考え方
10.9
ディジタル教材の自然なあり方:オンライン自学習材