Up
|
English
カリキュラム作成の階梯
作成: 1999-05-20
更新: 1999-05-20
「リテラシー教育」のカリキュラム作成作業は,教科のカリキュラム作成と同様に考えれば,よいでしょう。
すなわち,およそつぎのように進めます:
このときの「リテラシー」の内容を明らかにする。
「どんな課題をどのようにクリアできる」というぐあいに,具体的に示す。
リテラシー教育にあてることのできる授業数をもとに,到達可能なゴールを逆算する。
やはり,「どんな課題をどのようにクリアできる」というように具体的に示す。
ゴール到達へのプロセスをサブゴールで区切る。
サブゴールとつぎのサブゴールの間を,授業で構成し「単元」の形にまとめる
単元を構成する各授業を仕上げる。