Up | 「インテリジェンス」の風景 | 作成: 2007-11-15 更新: 2007-11-15 |
自然の風景と都会の風景を比べてみる。 自然の風景には,インテリジェンスを感じる。 都会の風景には「チープ (cheap)」を感じる。 この感覚の違いは,自然物の形と人工物の形の違いに因っているわけだが,両者の形の違いは何か? 自然物の形は,生成/成長の形である。 一方,人工物の形は,固定ユニットのつなぎ合わせの形である。
生成/成長は圧倒的に複雑系であり,一方,固定ユニットのつなぎ合わせは単純系である。 自然の風景にインテリジェンスを感じ都会の風景にチープを感じるのは,複雑系にインテリジェンスを感じ単純系にチープを感じるということに他ならない。
現代工芸よりも伝統工芸にインテリジェンスを感じるのは,自然の取り込み度合いが伝統工芸において大きいからである。 人間社会の「インテリジェンス」は,生成/成長のインテリジェンスには到底及ばない。 というより,比較することがそもそも無意味である。──次元がぜんぜん違うのだ。 「生活が人工物に占められる」とは,生活がチープに占められるということである。 人が複雑系のインテリジェンスを失っていくということである。 しかし,おもしろいことに,ひとは「生活が人工物に占められる」ことの方にインテリジェンスを感じる。 この「インテリジェンス」は,ゲームのインテリジェンスである。 人工物の上でゲームすることに嵌り,ゲームのインテリジェンスを開発していく。 そして,この中で生きる。 「ゲームおたく」は,いわゆる「ゲームおたく」に限るのではなく,人間社会に一般的/本質的なものである。 「ゲームおたく」を反省する契機は,ゲームそのものである「人工物に占められた生活」の中には存在しない。 契機となるものは,自然のインテリジェンスである。 |