Up | ヒト・ゲーム・メディアリテラシー | 作成: 2007-03-04 更新: 2007-03-04 |
社会の中のいろいろなゲームに嵌るという形で,生きる。 生きること自体が,ゲームをするということである。 メディアの発達は,高品質なバーチャルリアリティや,生きる世界のグローバル化をもたらす。 これは,より強力なゲームが可能になることを意味する。 子どもはアミューズメントゲームに嵌る。大人はマネーゲームに嵌る。 メディアの発達は,このゲームを飛躍的に強力なものにする。 自分のメディアリテラシーを向上させることは,このゲームの優者であるための条件になる。 優者になるためにメディアリテラシーの向上に努め,そしていっそう深く嵌っていく。 人生・世界・メディアに対するしっかりした思想がなければ,ゲーム莫迦に転落する。 強力なゲームに取り込まれた生活をしていることを,「豊かさ」「質の高さ」と取り違える。 また,それとは知らず犯罪に進む。 メディアがメチャクチャ強力になった時代においては,思想性を考慮しないメディアリテラシー教育は,「アタマが空っぽ (モラルが低劣) な一方で力がメチャクチャ強い」人間をつくる教育のことになる。 生きるとは,犯罪と紙一重の世界に生きること。(例えば,優れた広告と巧みな欺しは紙一重。) だから,「アタマが空っぽ (モラルが低劣) で力がメチャクチャ強い」は危ない。 メディアリテラシー教育は,必ず意味/価値観/世界観を基礎に置いていること。 特に,「なんでもいいからやってみよう」はダメ。 「なんでもいいからやってみよう」しかできないようだったら,メディアリテラシー教育を試みてはならない。 |