Up 中教審はどうしてあんなふう? 作成: 2008-03-03
更新: 2008-03-03


    勉強は,良質な学習内容を相手に,じっくりやるしかない。
    成長は,じっくり時間をかけるしかない。
    アタリマエのことをアタリマエにするだけ。
    遅々とした成長にイライラし,近道捜しにフラフラするというのが,いちばんダメ。

    このダメなことをいちばんやっているのが,中教審。
    学校教育のシステムをいじっては,教育全体をおかしくする。
    失敗して退場。
    新人が登場して,180゜ひっくり返したことを提言
    こんな具合に,手当のつもりの変な絆創膏が重ね貼りされ,教育がますますいびつになる。

    それなのに,登場してくるときは,すごい<権威>面を見せる。
    ──「振り子の反往復運動をやって失敗退場する」役回りに過ぎないのに。


    ただ静かにしていてほしいのだが,当人たちは「いっぱい色々なことを出さなければ仕事をしていないと見られる」とでも思っているかのように,いっぱい色々なことを出してくる。
    そして,このいっぱいの色々なことに,教育現場が翻弄される。