Up | 例:算数・数学の授業 | 作成: 2008-03-07 更新: 2008-03-07 |
この意味で,算数・数学の授業において教員はモンスターである。 算数・数学は,モンスターがこれを行うことにより,ひどいものになる。 しかし,モンスターは「自足する者」であるから,授業がひどいことになっているという意識はない。 わかりやすく,小学算数で話をしよう。 算数の問題を解ける者は,算数をわかっていると思い,教員の場合だとさらに,算数を生徒に教えられると思う。 その者は,「算数を勉強しなければならない」とは思わない。 算数を授業する教員のアタマの中の算数は,小学生の算数と何も変わっていない。 教員は,<小学生のアタマのまんま>で授業をしている。 小学生が小学生に授業をしているということである。 教員のアタマが<小学生のアタマのまんま>であることは,「何 (what)・なぜ (why)?」の形の問いを投げかけてみればわかる。 例えば,
「ここでかけ算が使われるのはなぜ?」 教員はどうして「自分は算数をわかっている」と思うのか? 「いかに (how)?」に答えられるからである。
「いかに?」に答えられることを「できる」と謂う。 「何・なぜ?」に答えられることを「わかる」と謂う。 教員は,算数ができるが,わからない。 しかし,教員は「自分はわかっていない」を意識しない。 算数に「何・なぜ?」の問いがあることを知らないからである。 「知らぬが仏」というわけだ。
彼らが数学を勉強しないのは,
「授業づくりは,自分のいまのアタマで十分」 徹頭徹尾,小・中学生のアタマで授業をつくっているわけである。 小学生に「算数の授業設計」を課したらどうなるか? <児戯>になる。 算数理解での教員のアタマは,小学生のアタマと変わらない。 したがって,教員に「算数の授業設計」を課したら,<児戯>になる。 「何・なぜ?」の問いをもち,そしてこれに答えられるようになるには,どうしたらよいか? ──数学を勉強する。 「何・なぜ?」の問いと答えは,数学にある。 まとめよう。 教員は「いかに?」に答えられるので,算数をわかっていると思う。 「何・なぜ?」の問いがあることを知らないので,この<自足>は壊されない。 したがって,<子どものまんま>で授業する。 教員が数学に向かうことがあるとすれば,それはつぎのときである: この4段階の最後まで進むことは,稀である。 ──すなわち,数学に向かう教員は稀である。 |