Up | モンスター大学生に対する教育の困難 | 作成: 2008-03-02 更新: 2008-03-02 |
モンスター大学生が憐れなのは,「子どものアタマでいくらがんばっても,やることは<児戯>」然となること。 そして,ダメ出しされてもなぜダメなのかがわからないので,改善できない。
これは程度問題で,学者にもあたりまえにある。 しかし,モンスター大学生の「モンスター」たる所以は,この論理欠損の程度がすごいということである。 これまで通用していた「その論理は変だろう」が,彼らには通じない。 こういうわけで,大学の授業が根底のところで成立しなくなる。 卒業論文を課しているところは,たいへんである。 レポート作成をネット検索・ページコピーでやってしまうという問題も,報告されている。 これも「モンスター」の一表出である。 レポート作成と結びつけるべき「自己伸張」の思想を欠くので,レポート作成を<見た目づくり>にして,これでよしとする。 あわせて,「レポート作成の勝手がわからない」がある。 探求的な検索はしない。自分が簡単に形にできそうなものをさがす。 単なる,ピックアップである。 形をさがして内容を考えない。 そして考えるときは,自分の<子どものアタマ>に戻り,そこで考える。 結果は,<児戯>。 これらは,言われて改まるというものではない。 カラダのものであるから,時間のかかるカラダづくりになる。 |