2.3 パーソナルメディア
「マルチメディア」の最も基本的な意義は,「デジタル一元化」です。
特に,マルチメディア教授/学習材とは,デジタル一元化された教授/学習材のことです。それらは,デジタル・ドキュメントです。
「デジタル一元化」としての「マルチメディア」の意義は,色々挙げられます。しかしもっとも主要なものは,「パーソナルでありながら非常に豊かでパワーのあるメディアの実現」と,「流通の利便性」です。
これまでの方法では莫大なコストと労力がかけなければできなかった表現が,デジタルメディアでは個人的に,特に個人のデスクトップの上で,できてしまいます。
例えば,デジタル・タイトルの制作を本の制作と比較すれば,以下のようなメリットが挙げられます:
ひとりで全過程をこなせる。
ロー・コスト,ハイ・クオリティ
十分なスペースをとった快適なレイアウト
(印刷物の場合,「スペースは金なり」。このことはディジタル・ドキュメントにはあてはまりません。)