2.4 情報デザイン
わたしの課題──すなわち,「主題の世界を見えるようにする」ことでひとを数学学習に向かわせること──は,具体的/実践的には,「情報デザイン」です。
実際,「情報デザイン」は,つぎのような文脈でわたしの課題になります:
- 教えることは,情報を与えること。
- 教授/学習材をつくることは,情報をつくること。
- 情報においては,「わかるべきことがわかる」ためには「グッドデザイン/高品質」でなければならない。
そして今日,この「情報デザイン」は「マルチメディア情報デザイン」です。 例えば,バーチャル3Dによってトータルなイメージを提供するなど。
というわけで,「マルチメディアを手段として,学校数学の中の各主題を視覚的にデザインする」ことが,わたしが自分の仕事と定めたところのものです。そしてこのときの研究スタンスは,「ニューメディア・パワーによる数学教育の ブレイク・スルー」です。