3 インターネットとの出会い,その意義
3.1 情報の送信
ひとに届かない学習材を制作しようとする者はいません。「マルチメディアを手段として,学校数学の中の各主題を視覚的にデザインする」という方法が立つためには,作成されたマルチメディア・コンテンツをひとに届ける方法がなければなりません。
そしてわたしにとって再び幸運なことに,「インターネット」がタイムリーに登場してきました。「インターネット」の意義は人によって様々ですが,わたしにとっての意義は,
「わたしの制作する学習材への瞬時のアクセスを,地球上の誰に対しても可能にするメディア」
です。
ちなみに,マルチメディア・コンテンツの送発信の方法としては,つぎの3つが主要なものです:
リアルタイム・デジタル・プレゼンテーション
デジタルコンテンツをパソコン,プロジェクタを通じてスクリーンに表示。
デジタル・パッケージ
基本的に,CD-ROM。
WWWページ