評価項目
「学生による授業評価」の評価項目としては,およそ以下のようなものが考えられます:
- シラバス
- 情報量
- 構成(まとまっているか)
- 授業内容のレベル・量
- 到達目標が明瞭か
- 受講の参考になるか
- 授業構築
- 授業構成(導入-展開-まとめ)
- 授業内容のレベル・量
- 本時到達目標が明瞭か
- シラバスに添っているか
- 授業の仕方
- 言葉づかい(わかりやすいか)
- 話し方(明瞭で聞き取りやすいか)
- 授業メディアの質,使用効果
- わかりやすくする工夫
- おもしろくする工夫
- テンポ,進行具合
- インタラクティビティ
- 学生の理解度を確認しつつ授業を進める
- 雰囲気づくり(質問しやすい雰囲気)
- テキスト
- 施設・設備
- 受講生数
- 講義室の規模
- 設備(AV,通信,提示,冷暖房)
- ケア
- 成績評価方法
- 専門的能力
- 授業の主題に対する専門性が伺えるか
- 主題の捉え方に偏りが感じられないか
- 熱意
- 受講の利得
- 受講して得したか
- 授業内容への興味が喚起されたか
- 修得した内容は,将来的に役立ちそうか
- 受講者としての自己評価
- 授業内容に対する理解度
- 授業内容に対する満足度
- 学習意欲
- 受講態度
- 出席状況
- 自学習(予習・復習・ホームワーク)
- 授業に対する総合評価
- 総合評価
- 他のひとにも受講を薦めたいと思うか
- 無くてもかまわない授業か
- 負担の適性度