「役割行動」の意味 | 作成: 2006-07-29 更新: 2006-07-30 |
実際,人が役割行動をやめることをしたら,社会はたちまちに崩壊する。 人は,社会生活においては,他者をその役割において受けとめ対応する。 (翻って,親しくなるとは,役割という垣根がお互い取り払われること。) 「他者をその役割において受けとめ対応する」には,他者を本体では見ないという含意がある。 そこで,(本体は能力的にどうということはないのだが) 役割において上に立てる,役割において畏怖する,といったことが起こったりする。 この行動メカニズムには,実に深く広い含意がある。 「権威」とか「保護」とかも,これの含意として考察することができる。 役割行動のうちには,上下関係を立てる役割行動(一方の意思に他方が従う)がある。 <教師─生徒>の関係は,上下関係である。 教員養成大学の新入生に<教師─生徒>の関係を議論させると,たいてい「尊敬」とか「信頼」とかを必要条件のように言い出す。 しかし,上下関係の成立は,尊敬・信頼などとは (そして教師の能力とさえも),関係ない。 実際,嫌いでも軽蔑していても「教師は教師」という分別を,生徒はもつ (ように育てられる)。 それに,多様な個である生徒すべてから尊敬・信頼される教師など,もともとあり得ないことだ。
役割ゲームの含意は深く広いが,その一つ (要素的な一つ) に「保護・安心」機能がある。 人は社会人として生きるとき,「新米 → ピーク → 体力の衰え」のライフサイクルを経る。 これを安心して生きていけるために,「腐っても教師は教師」「腐っても上司は上司」のような役割ゲームが必要になる。 実際,役割ゲームが捨てられる社会は,純粋能力主義社会であって,生存競争して生き残っていくような生き方しかできない。わずかな期間のピーク時を生きるために,強者からつぶされないように隠れて力を蓄え,そしてピークを過ぎ第一線を保てなくなると,おしまい。 一方,役割ゲームのメリットは,権威,長老政治,保守,停滞といったデメリットにそのまま裏返る。 このため,世代代わりが阻害されないようにするための (「任期・定年」といった) 装置が,制度化される。 また,能力主義をバランスよく配合するという工夫がなされる。 しかし,これを上手に行うことは容易でない。人間という種がそもそもそんなに上等ではないということもある。人間の歴史は,一面,このゲームに失敗の連続の歴史である。 役割ゲームは,功罪とりまとめて,人が生きることのベースになっている。 すべてのアプリケーションはこのベースの上に置かれる。 ベースがおかしくなると,アプリケーションが機能しなくなる。
ちなみに,「進歩的」と称される教育論は,概して,<ベースとアプリケーション>構造のうちのベースの重点問題化に警戒感を示す。(例:実質陶冶に対して形式陶冶を立てる) ベースに対しては「臭い物に蓋」のようなスタンスをとって,空想的な問題設定・教育施策を押し進める。 そして,自ずと失敗。 「反動」サイドが路線変更。 10年から20年ほど息をひそめていると,世代代わりが起こって,失敗の記憶が失せる。 そこで,また同じことを始める。 ──教育施策の振り子現象は,ほぼこの図式で説明できる。 |