「<独り>ができないための私語」の問題の根深さ | 作成: 2006-06-17 更新: 2012-02-02 |
教職についていろいろ問題意識をもつはずの学校教員養成コースの学生も,教室で私語する。「<独り>ができないための私語」は,彼らの問題意識にも入ってこないほどに,自然でアタリマエである。 実際,私語の注意を受けた学生は,声のボリュームを下げることで注意に応じたと考える。──こと左様に,無邪気である。 「おしゃべりしながら授業を聴く」を学生時代やってきた者は,親になってもそのままである。──親になったからといって,「おしゃべりしながら」が改まるきっかけを,ことさら持つようになるわけではない。 実際,今日,父母の授業参観での母親のおしゃべりが問題になっている。 そして,そのような母親をもつ子どもに私語を自己抑制する感覚が自ずと形成されるとは,考えられない。 このように,「<独り>ができないための私語」」は世代的悪循環の問題としても捉えなければならない。 「<独り>ができないための私語」は,「学級崩壊」の一つの要素である。 「勝手な行動」としてこれがまかり通ることは,その他の「勝手な行動」がまかり通ることと連動している。 一方,「<独り>ができないための私語」が世代的に悪循環するという問題およびその深刻度を,社会はまだよく理解していない。 ──つぎの新聞記事に,マスコミをはじめとした社会の知力の程度を見るとよいだろう:
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