抑制・はぐらかしではなく,しつけ | 作成: 2006-06-17 更新: 2012-02-02 |
「学生の側で<独り>精神性と役割行動が壊れている」に対しては,<独り>精神性と役割行動の両方を改めて築く (<独り>精神性と役割行動を学生に改めて教える) ところから指導を開始しなければならない。 この場合「厳しく叱る」は,単に個別対応的な狡猾/悪知恵を形成する(こわい教員の授業ではおとなしく,そうでない教員の授業では羽を伸ばす) だけで,方法にならない。 ──<独り>精神性と役割行動は,これに自覚的になることから始まり,これが自然と身につくというような形でしか,実現しない。 そして,大学生程度の知力に対しては,「<独り>精神性と役割行動の自覚」はつぎのことを理解させるというものになる: 繰り返すが,「<独り>ができないための私語」は,注意するとか叱るとかで無くなるものではない。 学生は「<独り>ができないための私語」について屈託がない。「私語の注意を受けたときは,声のボリュームを下げれば注意に応じたことになる」と思っている程に,無邪気なのだ。 「叱られたから私語しない」は,「教師の目にとまらないよう私語する」「叱らない教師の授業では私語する」ということである。 「<独り>ができないための私語」がなくなるのは,学生が「文化──<独り>精神性」「システム─役割行動」のスキームで「<独り>ができないための私語」の問題の意味を理解し,自発的に不適当な私語を抑制するようになる場合に限る。 特に,私語する学生に対しては,「体質改善」という趣で指導していくことになる。 |