Up | 「先生・生徒」の役割ゲーム | 作成: 2006-12-03 更新: 2006-12-03 |
なぜできないか? そもそも<生徒>になってくれないからである。 授業が成立するためには,「先生・生徒」の役割ゲームが成り立っていなければならない。 このゲームの了解ができていないところでは,授業は (「崩壊」を言う以前に) 起こることもない。 このように,授業とか学校というものが成立するためには,いくつもの基本的なことが成り立っていなければならない。 そしてこれらは,あまりにも当たり前すぎて/暗黙的すぎて,授業や学校が順調なときには意識にも上らない。 逆に,これらに問題が起こると,授業や学校は根底からひっくりかえる。 「教室の私語」とか「学級崩壊」は,「先生・生徒」の役割ゲームが弱くなっていることが症状として現れたものである。 ──「児童生徒のニワトリ化」が,これの意味。 「児童生徒のニワトリ化」はなぜ起こるのか? 答えは簡単で,ニワトリ化させないことを周りが努めてしなければ,ひとはニワトリ化する。 ニワトリ化させない努めがいろいろなところでサボられると,ニワトリ化した児童生徒が大挙して発生する。 人は,長い時間を経て,「ニワトリ化」を起こさせない構造を社会の中に築いてきた。 どれがそれと言うことは難しい。それは複雑で根底的で暗黙的な関係性がつくる構造である。 これらは目に見えず,気づかれにくいので,不注意に壊してしまうことがある。
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