Up | 新種評価のジレンマ:子どもの<無垢>と<野蛮> | 作成: 2006-11-08 更新: 2006-11-08 |
子どもを「純真」な存在として持ち上げようとする者は,すぐに彼らの「野蛮・下劣」に裏切られる。 「子ども」とは,大人のカテゴリーに関してノンカテゴリーな存在の謂い。 このノンカテゴリーが,純真に見えたり野蛮・下劣に見えたりする。 また,天才に見えたり愚鈍に見えたりする。
そこで,教員の生徒に対するスタンスは,つぎのように言うことができる:
実際,教員は「生徒を殺さない」方策と「生徒に殺されない」方策の両方を組み合わせて (バランスをとって),「教師」という仕事をやっている。──そしてここには自ずと,上手い下手がある。
「学級崩壊」は,教員が生徒に「殺される」例。 さらに,「いじめ」の問題が示すように,教員の仕事には
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