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「授業評価実施」のコスト・パフォーマンス計算
作成: 2010-02-11
更新: 2010-02-11
「学校教育改革」者が「授業評価」を唱えるのは,教員の優劣評価を行おうとしてである。 このとき彼らが考えていることは:
報酬システムを,<がんばっている・がんばっていない>に応じたものに改める。 そうでないと不公平であり,がんばっている者がこの先もがんばろうとはしない。がんばろうとする者も,出てこない。
劣った教員が,がんばるようになる。
劣った教員が,自ずと辞めていくようになる。
劣った者が教員になることの抑止になる。
しかし,これを実現する整合的な評価システムをつくることは,不可能である。
不可能をやるわけであるから,ひどいコスト (時間と労力) をかけることになり,得失の失の方がはるかに大きくなる。 結局,「
なんでこんなことをやっているんだ !?
」模様になる。