Up 「学校教育改革」の素人考え : 要旨 作成: 2010-02-08
更新: 2010-02-08


    「学校教育改革」は,たいてい失敗で終わる。
    この「失敗」には,軽微・重度の違いがある:

    1. かけ声だけで止む (やらなくてもダメなものだとわかるので,止む)。
    2. やってみてダメだとわかり,止む。
    3. 破壊まで進んで,止む。

    ダメなことをやってしまうのは,ダメなことがわからないからである。
    ダメなことがわからないで「改革」を唱え,ダメなことがわからないでこれに追随する。
    はじめは「これはダメではないか?」の感じを抱いても,やがて集団心理でだまされてしまい,これに乗っていく。

    ダメであることがわからないのは,素人だからである。
    これに尽きる。

    素人は,自分が素人であることがわからない。
    自分が唱えることに周りがついてこないのを,周りの者のせいにする。
    あいつはダメな奴だ」というふうにである。

    失敗して,「ダメな奴」は自分の方であることがわかる。
    この意味で,ひとは失敗から学び,失敗して成長する。
    問題は,失敗が軽微の段階で押さえられなくて,重度に進む場合である。

    よって,「学校教育改革」の素人考えがどのようなものか・どのようなタイプがあるかを知っておくことは,重要である。
    ということで,「素人考え」についてここで論考してみる。