Up | オトナは組織犯罪へ──「道徳教育」が立たない構造 | 作成: 2006-12-25 更新: 2006-12-25 |
行政は,「子どもに対する道徳教育」を課題として立てる。 モラルの問題は,単純ではない。 この場合の「単純でない」の意味は,つぎの2通り: ここでは,「道徳教育」が立たない構造について簡単に押さえておく。 「道徳教育」は,はじめから無理を背負っている。 「道徳」は,そもそも<ウソ>である。 実際,「オトナに対する道徳教育」は主題にならない。なぜ? それは,「道徳の学習を修了したものがオトナ」という意味からではなく,「オトナの社会では道徳は裏切られる・歪められる」からだ。 これの端的な証拠が,「組織犯罪」。 組織犯罪は,「<不都合>の隠蔽,組織トップの保身,トップに対する組織構成員の気兼ね/忠誠」に他ならない。 そしてこの構造に関しては,組織種別は関係ない。 実際,「組織犯罪」は,国を指導する立場の組織を筆頭に,すべての組織種別に及ぶ。 教育を指導する立場ということになっている文科省も,「<不都合>の隠蔽,組織トップの保身,トップに対する組織構成員の忠誠」で平然と教育を歪める。 『シリーズ :「居ながら工事を宿命づけられた大学」のケーススタディ』および『シリーズ : 大学が壊れる形のケーススタディ』では,大学を実例に「モラル」「組織犯罪」を考察しているが,そこではつぎが主調の一つになっている:
独裁国家は情報操作・管理・統制で保つ。 これを斥けて情報の自由を国民に与えるとき,組織犯罪がバレバレになり,道徳のウソがバレバレになる。 道徳の本質は「正邪・善悪」の二値論ではなくプラグマティズムであり,このプラグマティズムを身につけさせるのが「道徳教育」だが,このような微妙な「道徳教育」は,道徳のウソがバレバレの社会ではなんとも立ちにくい。
実際,道徳教育の中心主題の一つに,つぎのものがある:
「それは世の中を悪くするばかりでなく,自分のためにもならない」 「いじめ」「必修逃れ」の問題は,教育委員会および学校責任者の大量処分に至った。 教育を指導する上位者が,自分の「保身のための不都合の隠蔽・ごまかし・まやかし・はぐらかし」を暴露されてしまった。 「面目丸つぶれ」の格好だが,いまは失敗学として「道徳教育の教材に自分を反面教師として使ってもらう」という前向きの考え方に転じるしかない。
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