Up | 創造は結果 | 作成: 2007-04-03 更新: 2007-04-03 |
つぎに,「創造」は「これまでに無かったものの実現」とイコールではない。 「これまでに無かったものの実現」には,それの意味が問われる。 そして,意味あるものにするのは,カテゴリー行為 (論理的行為/計算) である。 よって,「これまでに無かったものの実現」は,「これまでに無かったカテゴリー行為 (論理的行為/計算)」の結果ということになる。 しかし,「これまでに無かったカテゴリー行為 (論理的行為/計算)」自体は,目的にならない。 目的は,ある問題を解決することにある。 そして,この問題の解決行為が「カテゴリー行為 (論理的行為/計算)」である。 さて,この問題がこれまで解決されてこなかったものだとすれば,この問題の解決のためのカテゴリー行為 (論理的行為/計算) は,これまで試みられたものとは違わねばならない。 よって,「これまでに無かった」は結果に過ぎない。 つまり,意識的な創造活動は存在しなかったわけである。 以上の推論から,「創造」のことばの用法として,つぎの3態が区別される: そして教育的用語となる「創造」は,このうちの最後のものである。 |