Up | 「環境問題」論議の思考停止パターン | 作成: 2007-12-11 更新: 2007-12-11 |
それは,しようがない。 肝心なのは,このことに自覚的になれるかどうかである。 ○「行動する者は正しい」 「環境問題」に取り組んでいこうとする者は,これを運動組織論と一緒にする傾向が強い。 地歩を固める作業を後回しにして,運動組織論の方にすぐにジャンプする。 このときの思いは,「地歩を固める作業は,運動組織の中で!」 「運動組織は勉強・修行の場でもあるから,先ずは組織に入る」という考えは,一般に受け入れられている。 しかし,これは間違いである。 「先ずは組織に入る」で集まれば,そこに確かな勉強・修行が起こるか? これがないことは,「小学生が集まって自分たちで勉強・修行しても,大人にはなれない」のと同じである。 勉強・修行に対する運動組織の効果は,むしろ逆である。 すなわち,勉強・修行が起こっていないのに,「勉強・修行が起こっている」と錯覚させる。 「あなたは見てるだけ?」「わたしたちと一緒に行動しましょう」 この場合,「なぜこの行動か?」「なぜわたしたちと一緒か?」が思考停止されている。 小学生グループが大人に向かって「あなたは見てるだけ?」「傍観者はやめて,わたしたちと一緒に行動しましょう」と言う風景は滑稽である。 「小学生」の意味は,年齢ではない。能力である。 そして,「環境問題」の前には,だいたいが小学生ないし赤ん坊である。 「あなたは見てるだけ?」「わたしたちと一緒に行動しましょう」を言う前に,自分が先ず小学生ないし赤ん坊を脱しなければならない。 そして,小学生ないし赤ん坊を脱するとき,「行動」の内容も最初自分が思っていたものとは様変わりしている。 ○「少しでも」「できるところから」「やらないよりまし」 このことばも,運動組織論のことばである。 そして,思考停止がある。 塵が積もれば山となるか? ならない。 「塵が積もる」と「山」の間には連続性がないのである。 (塵の積もり方には,山になるような積もり方はない。) 「やらないよりまし」とひとは言う。しかし,「やらないよりまし」を自分自身ほんとうに計算したわけではない。 ちなみに,思いつきで始めた「やらないよりまし」は,たいてい「やらないほうがまし」で終わる。 ○フィクション創作 「環境問題」の論議は,フィクション創作自由の状態になってしまう。 論理の鍛錬を受けていない者は,自分の推論のおかしさに自覚的になれない。 自分ではしっかり筋の通った論をつくっているつもりで,荒唐無稽な話を紡ぐ。 「環境問題」は,どんな小さな問題に見えるものも,それをつまみ上げれば,広範囲の領域 (社会・経済・文化,生態系,自然科学) にわたる数多くの問題の絡み合ったネットワークが,これにつながって持ち上がる。 この問題を解く作業は「研究」である。 学生は,この研究能力の鍛錬に学生時代をしっかり使うべきである。 ──確認: 学生の本分は,研究能力の鍛錬。
|