Up | 「講義を聴く」 | 作成: 2008-04-03 更新: 2008-04-03 |
「講義」は,教師のことばを学生が書き写す。 昔は,コピー機などが無かったし,本も簡単につくれるものではなかったので,学問の伝承をこんな形で行った。 学生が筆記した内容が,だれそれの「講義録」として残って,教科書になる。 ちなみに,この方法だと,複数の講義録ができ,それぞれが筆記で伝承されることで,「異本」が並ぶようになる。 昔といっても中世ヨーロッパのかびくさい話というわけでもなく,わたしが大学生の頃にも,自分のノートを音読して学生に筆記させるという授業があった。 いまはどうか? 基本形は変わっていない。 ──授業者が学生に向かって話す。 授業者は,自分の授業を学生がそっくり受け取ることを想定している。 実際は? 授業も情報も氾濫しているこのご時世では,授業はありがたいもの (一回性のもの) ではない。 「講義」は,「教師が話し,学生が聴き流す」形になる。 「聴く」授業は,授業が終わって講義室から出たときには,アタマの中に何も残っていない。 人間の脳は,流れることばを記録する芸当はできない。流れるものは流してしまう。 こうして,「片や自分の授業を学生がそっくり受け取ったと思っている教員,片やアタマに何にも残っていない学生」の図になる。
「講義」の形がいまも続いているのは,単にこれがお手軽な形であるからだ。 授業メディアとしてよい,という理由からではない。 学習の形は,「カラダを使う」である。 人は,聴かされた後で「さあ,やってみろ」と言われても,できない。 <見る・聴く>と,<見た・聴いたものが自分でできる>は,次元の違うことなのだ。 <自分で実際にやってみる>は,小学校の授業ならあたりまえ。 中・高校でも,あたりまえでなければならない。 ところが,大学になると,一挙にこれが無くなる。 「大学生は<自分で実際にやってみる>を授業外で (すなわち自習として) 行う」と想定していることになるが,この想定に応じる学生はいない。
肝心なことは,授業者が「講義」の分限をしっかりわきまえることである。 「講義を聴く」は学習にならない。 授業には,<自分で実際にやってみる>が組み込まれていなければならない。 特に,授業は,内容盛りだくさんにはできない。 併せて,学生は,「講義を聴く」を学習の形として受け取らないよう指導される必要である。 |