Up | 避け癖 | 作成: 2008-03-14 更新: 2008-03-14 |
大事なことは,「達成」を知るということである。 「<達成に至る>をやらない勉強」は,どれだけやっても無駄である。 なぜなら,それは勉強ではないからだ。 「<達成に至る>をやらない勉強」とは,つぎのものである:
(「落ち着きがない」), すぐ他のことに目移りして,別のことを始める。 これの繰り返し。 これは,癖になる。いやゆる「避け癖」である。 「避け癖」がつくと,例えば「論文作成課題への取り組み」の場合だと,下手の連なりをつくる: ただし,当人は「達成」の経験がないので,上手を連ねていると思っている: 本来は,つぎのように進まねばならない: 「避け癖」がいったんついてしまうと,これの矯正はひじょうに難しい。 自己矯正が難しいのはアタリマエだが,この場合は「指導」という形もうまく機能しない。 ──これは,つぎのように構造的なものである:
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