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「推敲」を覚える
作成: 2007-06-19
更新: 2007-06-19
授業設計 (=完全台本づくり) は,一度つくって「さあできた!」ではない。
最初につくりあげたものは,これに続く作業のたたき台。
「これに続く作業」とは,
「
ちゃんとストーリーになっているのか
」
「
ここのところは,これでいいのか
」
「
なんか主題の理解がおかしくないか
」
‥‥
と,実用に向けて考える作業。
授業をイメージでシミュレーションして,台本をチェックする。
──仔細に,そして厳格に,チェックする。
これを「推敲」という。
註 :「推敲」は,『唐詩紀事』巻四十のつぎの文章に由来:
島 (賈島) 赴擧,至京。
騎驢,賦詩,得「僧推月下之門」之句。
欲改「推」作「敲」,引手作「推敲」之勢。
未決,不覺衝大尹韓愈。乃具言。
愈曰,「敲」字佳矣。
遂,並轡,論詩。