Up | 授業を見る眼を養う | 作成: 2007-06-17 更新: 2007-06-17 |
基本的に,経験がこれをつくっていく。 ただし,「真剣に取り組む」を条件として。 また,自分のことは,自分の殻の中ではわからない。 自分のことがわかるとは,他との比較でわかるということである。 自分の授業は,他との比較によって見えてくる。 そこで,他人の行う授業をできるだけ数多く見るということが,授業を見る眼を養う方法になる。 そしてこれができるためには,自分の授業を互いに見せ合い・指導し合うことを,学校の中でアタリマエにしていく必要がある。
互いに隔離された教室の中には,「拙い授業が外にバレずに助かっている」タイプの教員や,自分の授業に根拠なく自足する教員が,棲むようになる。 「下手」は恥とすべきものではなく,ありがたい課題とすべきもの。──下手だから問題が持てる,そして向上できる! また,授業を見る眼は,ただ見ることで養われるのではない。 授業評価をことばにしていくことが肝心である。 ひとの「考えている・わかっている」は,たいてい「考えているつもり・わかっているつもり」に過ぎない。 文章にすることが,「考える」ということである。 しっかりした文章が出来上がるということが,「わかる」ということである。 |