Up | 下手な授業を見て「よい授業」を学ぶ | 作成: 2007-06-17 更新: 2007-06-17 |
実際,「上手」は「自然」ということであり,それは見えにくい。 「下手」は,わかりやすい。 そしてそれに対し,「何でだめなんだろう」「どう変えたらよいのだろう」を自ずと考えるようになる。 そこで,教育実習では,学生は努めて他の学生の授業を見るべきである。 ただし,初心者は「よい授業」を授業の体裁で考えてしまうので,「下手」も「上手」に見えることが多い。 したがって,彼らに対しては,「よい授業」の意味を明示的に知らせることが必要になる:
そして,理解に導くためにすることは,あーでもないこーでもないといろいろ考えさせ・やらせ,そしてたくさん疑問を出させること。 |