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授業づくり──主題研究と授業設計
作成: 2007-07-07
更新: 2007-07-07
授業初心者は,「授業」に対しつぎのようなスタンスをとる:
自分は,学習内容を知っている/わかっている者である。
自分はこれを相手に「伝える」。
これにより,相手の側の学習が成立する。
すなわち,自分のアタマの中にあるものが,「伝える」という行為によって,相手のアタマの中にコピーされるというイメージである:
事実はどうか?
自分が知っている・理解しているつもりのことは,アヤシイ。
また,「伝える」は,相手の側の学習を実現する方法にはならない。
実際,
授業初心者の例えば小学算数 [中学数学] の内容に対する知識・理解は,小学生 [中学生] のときのもので,それ以来進歩していない。
特に,授業内容の what についてはまったくの無知・無能。(小学生 [中学生] は how で過ごしてきている。)
相手の側の学習を成立させる形は,「伝える」ではなく,「自分で考えさせる (ジタバタさせる)」。
そこで,主題研究と授業設計/指導法が,授業者にとっての課題になる: