Up | 考える力がない | 作成: 2008-02-05 更新: 2008-02-05 |
無理である。 レポートを書けるためには,自分の世界が自分の身の回りより圧倒的に大きい必要がある。 では,自分の身の回りより圧倒的に大きい世界は,どうしたら得られるのか? 勉強 (学問) によってである。 何によって勉強 (学問) するのか? 探求の書 (学術的な書や文学書) が,基本である。 探求の書は,<おいしいところ>を示したものである。 その<おいしいところ>は,人類史の遺産ということになる。 探求の書を読むとは,人類の歴史の長い時間をふっとばして,いいとこ取りを瞬時に行うということ。 これが,自分の身の回りより圧倒的に大きい世界が得られる秘訣である。 いまの大学生は「大学生のように考える・文章をつくる」ができない。 <これまでずっとひとところに閉じこもる生き方をしていて,自分の身の回りが世界のすべてである者>だからである。 「考える・文章をつくる」をやると「小学生のように考える・文章をつくる」になってしまう。 このことを指して「考える力がない」と言うが,これの意味は「子どものままで成長していない」(「自分の世界が子どものときの世界から成長していない」) である。 「成長していない」のは,成長に必要なことをしてこなかったから。 すなわち,勉強 (学問) をしてこなかった──探求の書を読むことをしてこなかった──からである。 考えるための手がかりになる内容・形式をもたなくて,「考える」はできない。 (逆に,良質な内容・形式が蓄積されていけば,自ずと「深く・広く・よく考える」をするようになる。) <これまでずっとひとところに閉じこもる生き方をしていて,自分の身の回りが世界のすべてである者>をつくるものは,やはり学校教育である。 <これまでずっとひとところに閉じこもる生き方をしていて,自分の身の回りが世界のすべてである者>は<自足している者>であるが,ここしばらく学校現場では,<自足している者>を壊さないことが教育的にいいことだとされてきた。 ──「子ども主体で,教師はこれを支援」である。 こうして,学校からは「子どものまま」が押し出されてくる。 この「子どものまま」が大学生になると,「考える力のない大学生」になる。 |