Up 主題をわかっていないことに気づく 作成: 2007-07-07
更新: 2007-07-07


    授業の初心者は,自分のことを「授業内容をわかっている者」にする。
    なぜ,そう思うのか?
    例えば,小学算数だったら,小学生に与えられる問題を自分は解くことができる。
    よって,「自分は,小学算数はだいじょうぶ」となる。


    「小学算数の各主題を理解している」と「小学生用の問題を解ける」は,まったく別のことである。

    授業初心者がこれに気づく簡単な方法がある。
    「この主題の意味・意義は何か?」と自らに問う。
    たとえば,「比例関係とは何か?」「なぜ比例関係が重要な主題になるのか?」と問う。

    これは what, why の問いである。 (これに対し,小学生用の問題は,how の問い。)
    what, why の問いに対しては,ひとは必ず降参する。
    ──そして,自分がほんとうはわかっていないことに気づく。