Up | 「主題理解」に必要な学問に入る | 作成: 2007-07-07 更新: 2007-07-07 |
なぜか? ひとの生活では,「what, why を問う」は習慣として無い。「what, why を問う」はきわめて稀なことになる。 実際,「what, why を問う」は,学問の領分になっている。 主題を理解するとは,what, why の問いに答えられるようになるということ。 したがってこれは,学問に入るということである。 算数を学習する小学生は,算数の主題を学問しているのではない。 そこで,小学生のアタマのままで授業しようとする授業初心者は,「算数の主題を学問したことがない」者である。 よって,「わかっていないことを授業しようとしている」者である。 学校教員養成課程では,学生に「教科の主題の学問」を課す。 例えば,学校数学に対応して専門数学の学習を課す。 ただし,学生は,なかなか専門領域の学習の意義を得心することができない。 多くの者が,「卒業要件・免許要件を充たす」の感覚で専門科目を履修している。 だれが問題か?といえば,専門科目の授業担当者。 「虚学ではなく実学を!」「社会人教員にシフト」みたいな見当違いの声が起こるのも,専門科目がうまく行われていないからだ。 |