Up | 「できない・わからない」では済まない | 作成: 2007-06-10 更新: 2007-06-10 |
教員になろうとする教員養成課程の学生も同様で,まったく自学習しないというのは,ざらである。 だいたいが,1週間 (1日ではない!) で2時間を下回るくらい。 「自学習しない」の意味には「自学習の気持をもてない」と「自学習の能力がない」の2つがあるが,教員養成課程の学生の「自学習しない」はこの両方である。 学生は,教員養成課程の学生でいることを,資格獲得と卒業に向かうエスカレータに乗っているような感覚でいる。 エスカレータだったら,なにもしなくていいわけだ。 教員養成課程は,もちろん,エスカレータではない。 大学の授業が行うことは,学生に対し彼らが自分の脚で上(のぼ)るべき階段を示すこと。 学生はこの階段を上り,足腰を鍛える。 自分の足腰を鍛えるのは,自分自身である。 しかし学生には,「自分を鍛えられるのは自分でしかない」ということがわからない。 大学は,本来,学生が急速に成長するところである。 大学では,これまでの「人から与えられる」が「自分が自分に課す」に変わる。 学生は,「自分が自分に課す」を行うことで,これまでとは質的に異なる成長を果たす。 しかし現実の学生は,大学に入ってから卒業するまで,自分で歩くことをしない。 よって,大学に入ってきたときの幼稚な貌のまま,大学を卒業する。 「人から与えられる」でしかやれない学生を見て,大学は (「しようがない」というわけで) 彼らを授業と宿題で縛るやり方をとるようになる。 そしてこれがまた,「自分で歩くことをしない学生」の悪循環をつくる。 教員養成課程では,「自分を鍛える・鍛えないは個人の勝手」とは言えない。 なにせ,学生は教員の資格をとろうという者たちなのだ。 これは,医者の養成課程で「自分を鍛える・鍛えないは個人の勝手」とは言えないのと同じ。できの悪いのが医者になったら,殺される者が出てくる。 教員養成課程の学生には,人の命をあずかる医者と教員が同じだという感覚がない。 「下手はできない」「下手をしないためには,しっかり修行しなければならない」「自分を鍛えられるのは自分でしかない」という感覚がない。 要するに,「できない・わからない」では済まない (周りが困る) ということが,わからないのだ。 「できない・わからない」は自分で何とか「できる・わかる」にもっていかねばならないのだが,そのような感覚が学生にはない。 「できない・わからない」を最初の出会いで決めてしまい,そしてそれをそのままにする。 そもそも,自分の「できない・わからない」を意に介さない。 自分の「できない・わからない」は誰かが世話してくれるもの,というわけだ。 こういうわけなので,学生につぎを理解させることが,教員養成課程のいちばんの課題ということになる:
「できない・わからない」とは,
|