Up 「反対」イデオロギー : 要旨 作成: 2016-04-02
更新: 2016-04-02


    原発の危険性の議論は,イデオロギーに回収されてしまう。
    「原発反対」を以て大衆を組織化しようとするイデオロギーである。

    「原発反対」は,原発を進める者・追随する者・容認する者を,原発の危険を認識していない/認識しようとしない者と定める。
    そこで,原発の危険性を説いて彼らを改心させることを,実践課題と定める。
    また,改心しない者を,原発の危険を理解する者たちで包囲し抑え込むことを,実践課題と定める。

    このイデオロギーは,原発を進める者・追随する者・容認する者を,「安全神話」で自らを騙してきた者と定める。
    この認識が,そもそも間違っている。
    反対イデオロギーは,「「安全神話」神話」に嵌まっているのである。


    実際,原発を進める者・追随する者・容認する者は,原発を安全だと思って,原発を進める者・追随する者・容認する者になっているのではない。
    つぎの思いで,原発を進める者・追随する者・容認する者になっている:
      滅多なことは起こらないだろう
      せめて自分が現役の間・生きている間は,事故が起こらないで欲しい

    滅多なことは起こらないだろう」の思いの場合は,原発事故が起こった後は,むしろ強化されることになる。
    原発事故後は,安全対策の強化が執行されることになるからである。
    航空機事故直後は,気を引き締めているはずだから,飛行機はいつもより安全だろう」の類である。
    さらに,合理化の心理がこれに加担する。──「世界一厳しい安全基準」のことばで,自らを騙す。


    原発を進める者は,ギャンブラーである。
    原発に「滅多なことは起こらないだろう」と判じたら,原発を進める。

    対して,反対イデオロギーの者は,《「滅多なこと」の存在は,原発を廃止する理由に足る》と考える者である。
      例:『火山と原発──最悪のシナリオを考える』
         (古儀君男, 岩波ブックレット No.919, 2015)

    ギャンブラーとギャンブルを諫めようとする者は,すれ違うのみである。
    反対イデオロギーは,<ギャンブラーの夫をもつ妻>がこれの役どころである。

    ギャンブラーがギャンブルをやめるのは,ギャンブルで身を滅ぼし尽くし,ギャンブルをしようにもできなくなったときだけである。
    ギャンブラーには,<知>に訴えるやり方は通用しない。
    ギャンブラーとは,ギャンブラーの<血>のことである。
    <血>は<知>よりまさるというわけである。