Up 「兵隊さんよありがとう」 作成: 2020-05-30
更新: 2020-05-30


      読売新聞, 2020-05-29
    ブルーインパルス、都心上空に感謝のしるし…医療従事者らへ
     航空自衛隊の曲技飛行隊「ブルーインパルス」が29日、新型コロナウイルスの感染者の治療などにあたる医療従事者らに感謝と敬意を表すため、東京都心の上空で華麗な飛行を披露した。
     都内各地では、飛行を一目見ようと、ビルやマンションの屋上に上がり、空を見上げる人たちの姿が見られた。

    「兵隊さんよありがとう」というわけである。
    戦争を合理化しようとするのは,墓穴を掘る。
    国民を戦争に従わせる方法は,国民を「兵隊さんよありがとう」の思考停止にしてしまうに限る。


    「兵隊さんよありがとう」は,「自分の境遇を幸せと思え」である。
    これは,狂気である。
    この狂気は,大変な目にあっている者たちの存在を封殺する。
    それはお先真っ暗になっている者たち。
    ──不毛な予算案づくりにせっせと務めている財務省職員も,思えば随分気の毒なものである。


    あんなばかな戦争をやった人間が不思議でならない」(司馬遼太郎)

    「ブルーインパルス,都心上空に感謝のしるし…医療従事者らへ」がすんなり入る人間──これが, 「あんなばかな戦争をやった人間」である。
    「ブルーインパルス,都心上空に感謝のしるし…医療従事者らへ」がすんなり入る人間を不思議に思わない者──これは, 「ばかな戦争」を批判できない者である。

    よくよく吟味すべし。