Up Google 洗脳── 検索エンジン Ecosia の勧め 作成: 2021-09-30
更新: 2021-09-30


    今日ひとは,Google を唯一の検索エンジンにしている。
    ネット検索することを「ググる」と言うが如しである。

    この Google だが,ここしばらくの間にすっかり様変わりした。
    体制ベッタリになっているのである。

    体制批判的な言辞のある Webページは,ヘイト,デマと同格に扱われているようであり,検索リストに出て来ないようになっている。
    「新型コロナ」に関しては特にひどくて,批判的な言説は検索リストのページをずっと下っても出て来ないくらい,徹底している。

    この徹底ぶりは AI の特徴であり,AI による管理の怖さはここにある。
    AI による言説の管理は,簡単に全体主義へとひっくり返るのである。


    Google は検索エンジンを世界規模でほぼ独占しているので,Google のこの変質 (検閲AI に(かじ)を切る) の危険は,そんじょそこらのマスコミの比ではない。
    ひとは「情報は Google にすべてある── Google で出てくる情報が情報のすべてだ」と思うようになっているので,Google がする検閲は大衆洗脳を意味するのである。

    ということで,自分が使用する検索エンジンを Google ひとつに定めないことが,必要である。
    Google 以外の検索エンジンを色々試すべし。

     注意: Yahoo! は,Google の検索エンジンを借りており,Google と検索結果が同じになる。


    ここでは,Ecosia (https://www.ecosia.org) を勧めておく。
    サイトはエコロジーをデモンストレーションしているが,検索エンジン自体はクセのようなものは認められない。
    実際,検索結果は以前の Google のようになる。