Up | 学校体制正義 | 作成: 2021-02-24 更新: 2021-02-24 |
学校は,ユニフォームを定める。 学校は,自分が認めないユニフォームを自分に強いてくる理不尽のことである。 学校は,教師ーユニフォーム体制にひとを馴らすシステムである。 ひとは,教師ーユニフォーム体制に洗脳される。 学校のアウトプットは,学校体制を正義にする者である。 この者たちは,自分のいるところを学校体制にしたがる。 教師を求め,ユニフォームを求める。 そして,違反者・逸脱者を暴き・罰することを悦ぶ。 新型コロナ管制の息苦しさは,学校体制の息苦しさである。 しかしひとは,学校体制の息苦しさを忘れていて,新型コロナ管制の息苦しさの意味を捉えることができない。 (ひとは,嫌な思い出を懐かしい思い出に改竄する生き物である。) ひとは,自分は正義の者でなければならないと思う。 正義の者と見られるよう,体裁をつくり,自分を律し,抑圧する。 己のこの性分を意識に対象化し,どこから来たのかと問うべし。 それは,学校で形成されたのである。 いまの世は,息苦しい。 どっちを向いても,学校正義 (ユニフォームになって群れたがる思想) しかない。 形の多様に騙されてしまうが,学校正義があるばかりである。 この手の息苦しさからひとを救ってきたものは,「反社・独自」の思想である。 しかし学校体制は,「反社・独自」を落ちこぼれがなるもののことにした。 いまの日本に「反社・独自」の思想を期することは,土台無理である。
|