Up
脳の成長 ↔ 学習
作成: 2019-12-13
更新: 2019-12-13
学習で体に起こっていることは,脳の成長 (神経ネットワークの増殖と高度化) である。
脳が成長しているとは,学習が進行しているということである。
翻って,学習が無いことは,脳の成長が無いことである。
教育的立場に,つぎの対立極がある:
・実質陶冶 :「
学習は,役に立つことの学習でなければ無意味
」
・形式陶冶 :「
役に立たないラテン語・ユークリッド論証幾何を学習させるのは,学習の目的が脳みそを錬ることだから
」
「形式陶冶」は,古臭い思考がつくる迷信のように見えてしまう。
しかし「脳の成長」の考えに立てば,「
よい学習材とは,脳をよく成長させる学習材のこと
」となる。
「形式陶冶」の考えは,それほど馬鹿にしたものでもないというわけである。
『「形式陶冶説批判」とは何であったのか?』