Up | 問いの構成 : 要旨 | 作成: 2014-12-27 更新: 2018-07-13 |
直接この問いに対したのでは,一歩も進まない。 この問いに対するには,階段を設けねばならない。 「なぜ わたしは わたしなのか」は,
──<このわたし>でなければならなかったのか」 <このわたし>が,不思議なのである。 よって,「なぜ わたしは わたしなのか」の問いの階段設定は,「<このわたし>とは何か」の問いの溯行が作業の形になる。 「<このわたし>とは何か」の溯行を,以下のようにする: 1.「<このわたし>とは何か」
2.「<わたし>とは何か」 <このわたし>が不思議であるのに対し,<わたし>は自明に思える。 <わたし>は,みながもっていて,ヒト以外の生き物に認めることだってできる。 <わたし>が自明でなくなり,これを考えさせる契機は,<わたし>が無い生き物の存在である。 栄養繁殖する植物 (地下茎で繁殖する草や 栄養繁殖する植物は,「個」を画定できない。 そして,化学反応の系のようにみえる。 翻って,<わたし>は,個に対して考えられるものであり,そして「意志」が見えるものである。 生物種としては,中枢命令系をもつ生物──結局,(脳をもつ) 動物──ということになる。 そこで,「<わたし>とは何か」の前に,「個とは何か」「脳とは何か」を措く。 3.「個とは何か」 実際,個の画定は,<曖昧>を本質とする。 存在はミクロ-マクロ (個-系) の階層構造の中にあり,「個」はマクロ現象だからである。 4.「脳とは何か」 行動は,「中枢の命令」という機序が実現するものである。 この「中枢」が,脳である。 個の画定が曖昧なものになるのは,脳の発現が個だからである。 カラダが人工物に置き換わっても個が継続するのは,脳の発現が個だからである。 では,「脳死」は個の終わりか? そうは言えない。 脳は,変化しているからである。 実際,脳の発現が個だということは,脳の変化は個の変化を意味する。 「変化する個」 これは,論理的に矛盾した概念である。 5.「生物とは何か」 そこで,「<わたし>とは何か」の前に,「生物とは何か」を措く。 「生物」は,不可解である:
そこで,出現・進化のダイナミクス,プロセスがわかることが,この場合の「生物がわかる」である。 6.「生命体とは何か」 そして,「人工生命」からのアプローチを考える。 人工生命だと,「出現の不可解」というものがなくなる。 このアプローチは,「生命体」を形式として考えるというものである。 7.「<自己組織化する系>とは何か」 この「生命体」は,「<自己組織化する系>の一種」の位置づけになる。 このとき「生命体」を特徴づける条件は,「自己増殖」である。 こうして,「生命体とは何か」の前に,「<自己組織化する系>とは何か」が措かれる。 8.「物体とは何か」 「存在とは何か」の趣で「物体とは何か」を措き,これを溯行の終点とする。 物体は,「マクロ・ミクロ」のスケール階層構造で考えることになる。 実際,物体は,《これを見るスケールを変えるとき,有ったものが消え,無かったものが現れる》といったものだからである。 「雲と水滴」がわかりやすい例になる。 雲が見えるとき,水滴は見えない。 水滴が見えるとき,雲は見えない。 ミクロへの溯行は,量子論の世界を現す。 そこは,「物体」の概念が立たなくなる世界である。 「物体とは何か」の問いは,一旦このスケールまで降りることを要する。 手近なレベルに留まることは,自閉した駄弁を弄することにしかならないからである。 ──哲学の存在論が,他山の石である。 |